マッチングアプリのLINE交換のタイミング。早々に交換した場合の検証。

  1. マッチングアプリ

マッチングアプリで、LINE交換するタイミングってすごく難しくないでしょうか?

タイミングの判断の際、相手がどういう性格なのか、マッチングアプリ内でのやり取りを頻繁にやる人なのか、しっかり観察しないといけないです。

初回デートするまではLINE交換したくないという人もいますからね。

僕は、ラインを早々に交換したい派です。

連絡手段はラインだけにすべておさめたいからです。

このため、早々に「LINE交換しよう」と言うことが多いです。

LINEを交換したほうが、長期戦にも持ち込みやすいからです。

アプリだけでの繋がりだと、退会されたらもう連絡できなくなりますから。

LINEで繋がっておけば、一度返信こなくなったとしても、

半年後とかにまた誘えばまたやり取りが再開できたりしますし。

とは言え、LINEを早々に交換して、結果的に良かった場合もあれば、裏目に出た場合もありました。

今回は、Pairs(ペアーズ)でやり取りをしたときの体験談です。

成功パターン

1.アプリ内での返信頻度は一日二通ほどの、20代女性A子

A子のアプリ内での返信は一日二通ほど。

暇人だった僕はずっとスマホを眺めている毎日だったので、一日二通という頻度が遅くもどかしく感じました。

なので、5往復ほどのやり取りで、すぐにLINEを聞きました。

快く教えてくれました。

その後のLINEのやりとりでは、一日10通ほど返信がきました。

A子は、ペアーズのアプリを開く回数も少なく、アプリ内でのやり取りにめんどくささを感じていたそうです。

アプリにログインする頻度が少ない女性に対しては、早めにLINE交換してしまった方がいいかも。

ペアーズでは、相手の直近のログインタイミングがわかるので、これを判断材料にしてログイン頻度をチェックしてみてください。

2.アプリ内で何回メッセージ送っても無視してきたのに・・B子

B子は、若干高飛車で気が強そうな雰囲気の20歳前後の女性。

僕が何度メッセージを送っても、返信をくれませんでした。

「もうこうなったら捨て身だ!」ということで、「LINEを交換しよう」と送りました。

すると、あんなにスルーしてきたB子が、すぐに返信をくれました。

LINEを交換してくれました。

その後、LINEでは円滑にやり取りができ、デートもできました。

まったく返信をくれない相手に対して、最後の捨て身としてLINEを聞いて一発逆転の可能性もあるかも。

ただ、これは失礼だと思われる可能性・業者だと思われる可能性もゼロではないので、お気をつけください。

失敗パターン

1.あんなにアプリ内でのやり取り盛り上がってたのに・・C子

C子は20代前半の女性。

趣味も合致して、アプリ内でのやり取りはかなり盛り上がりました。

そして、やり取りの一番盛り上がってるタイミング、「次の返信はやくこないかな!」と盛り上がりがピークに達したタイミングで

LINEを聞きました。これはやり取りをはじめて2日目くらいです。

LINEでのやり取りが始まりました。

アプリ内ではあんなに盛り上がってたのに、急に返信が適当になり、頻度も少なくなりました。

僕はここでひとつ発見しました。

LINEの1通より、アプリ内の1通の方が「重みがある」ということ。

LINEはやり取りが円滑にできる分、1通1通が軽くなる。

大げさですが、LINEの1通より、手紙の1通の方が相手からの返事が楽しみですよね。

だから、相手からの返信が、アプリのときより楽しみじゃなくなるのです。

そうなると、自然と1通1通の貴重さが損なわれていくのです。

これに伴い、相手にとっての自分の価値も少なかれ損なわれます。

だから、ここは気をつけてください。

アプリ内で十分盛り上がっているなら、焦ってLINEを聞かない方がいい場合もあります。

2.人間関係をゆっくり構築したいタイプ・・D子

D子は、20代後半の女性。

プロフィール文は、かなり丁寧な文章でした。

ゆっくりと人間関係を構築していきたいタイプだったのでしょう。

「LINEを交換しよう」と言ったら、「まだはやい」と言われました。

それを言うまでは結構好意的に返信をくれていたのに、それ以降警戒され、返信はこなくなりました。

慎重派にはすぐに聞かないようにしましょう。

まとめ

相手の性格、アプリへの取り組み方をよく見て、LINE交換の適切なタイミングを見極めなければなりません。

タイミングを見誤ると、上手くいくはずだったものもおじゃんになります。

pairs

関連記事