Pairsで知り合った女性にネットワークビジネスに勧誘された!カフェで知らない男が来て・・

  1. マッチングアプリ

僕はマッチングアプリが大好きです。

そんなマッチングアプリにも、残念ながらネットワークビジネスの勧誘目的の女性ユーザはおります。

ある程度はプロフィール文で見抜けます。

しかしあるとき、勧誘目的かそうでないのか、微妙なラインの女性とメッセージをやり取りしてまして、会ってみることにしたのです。

40歳前後・派手目・自称コンサル会社の経営者A子

若干キラキラ起業家っぽい雰囲気を醸し出している人でした。

もしかしたら本当に優秀な人で、楽しいお話でもできるのかなと思い、カフェで会うお約束を取り付けました。

時間はお昼1時、吉祥寺駅南口で待ち合わせ。

僕は5分くらい先について待ってました。

すると向こうから、髪かき上げ系良い女風のA子がやってきました。

「ごめんね〜」といってやってきました。

「写真よりはキレイな人だな」と心の中で思いました。

A子は吉祥寺に詳しいみたいなので、案内すると言ってきました。

そして、「武蔵野珈琲店」というお店に行くことになりました。

当時は知らなかったのですが、又吉さんが書いた「火花」の作中にも出てくるカフェで、有名なお店らしいです。

武蔵野珈琲店は、古着屋とかアクセサリー屋が入ってる建物の一室にありました。

武蔵野珈琲店に入る前に、A子が「ちょっと知り合いと話すから待ってて」といい、武蔵野珈琲店の向かいにある別のお店に入っていきました。

1分後に戻ってきました。

「なんだろう」と思いましたが、まあいいやということで武蔵野珈琲店に入りました。

武蔵野珈琲店にて謎の男登場・・

奥の二人席に座り、珈琲を注文しました。

仕事の話やら、過去にマッチングアプリで会った他の人の話などをしてました。

A子の口癖は「あ〜、人間って面白い」「人生って最高に楽しいよね」でした。

ことあるごとに言ってきたので「うるせえな」と思いました。

ただ、珈琲は本当に美味しかった。

そして、「あ〜珈琲おいしいな〜」とか思っていたら、いきなり知らない男性が席にやってきました。

なにやらその男性は、資料が入っているクリアファイルを手に持っていました。

そしてその資料をサッとA子に無言で渡して、どこかに消えていきました。

一瞬の出来事だったので、びっくりする間もなかった。

「おろろろろ」とその男を目で追うのが精一杯でした。

するとA子が、その資料をテーブルに広げました。

「これ、今私がやってるビジネスの資料なんだ〜。この資料の内容を、来週の講演で皆に説明しないといけないんだ〜あ〜大変。」

「練習しなきゃ。」

と言い出し、いきなり資料の説明の練習をするフリをして、間接的に僕に資料の内容を伝えてきました。

どうやら、旅行に安くいける有料会員制のビジネスみたいです。

最初は練習っぽかったのに、だんだんと僕にむけて熱く語ってきました。

でも語るとはいえ、「一緒にやろう」「会員になろう」と誘ってくるわけでもなかったので、

「誘われてはいないから断るのもタイミングないし・・なんだこれは・・」と困惑してました。

僕が食いついて「僕もやりたい」というのを待ってるような感じがしました。

誘うでもなく選択権を与えてくる感じ、かなり気持ち悪かった・・。

とにかく不穏な時間が流れました。

そして、一時間くらい経過し、

「まあ、あとは君次第だね」と謎の問いかけをされました。

なんも誘われてないのに、君次第ってなんだよ笑

もう僕は帰りたくて仕方がなくなって、「そろそろ帰りましょう」と言いました。

「うん、わかった。」とA子は言い、そそくさと資料をカバンにしまいました。

お会計。

A子が「え、奢ってくれるの?」と言ってきました。

「いやなんも言ってねえよ」と思ったが、もはやぐったりしてて突っ込む気力もなかったので、泣く泣く全額支払いました。

武蔵野珈琲店を出ました。

するとA子は「じゃあバイバイ」と言い、武蔵野珈琲店の向かいにあるお店に入っていき、解散となりました。

恐らくあそこのお店の人がグルなのでしょう。

結局、遠回しに勧誘をされ、珈琲とケーキを奢らされるという悲劇の一日でした。

ネットワークビジネスの勧誘って何回かされたことあるんだけど、だいたい彼らは奢ってくれるんですよ。

A子はそれすらしてくれなかった笑

とりあえず、疲れた一日でした。

ただ、武蔵野珈琲店の珈琲は本当に美味しかったです。

関連記事