色々試した結果プログラミング中のBGMはカフェの雑音や雨音が最強と気づく。

  1. プログラミング

僕は、集中することが苦手で、すぐ余計なことばかり考えてしまいます。

 

だから、集中するためにいろんなBGMを試して何が適切か試行錯誤しました。

・FF(ファイナルファンタジーのサントラ)

落ち着いた曲も多いので、集中できる・・と思いきや、
ゲームのシーンが思い出され、感動して作業どころではなくなる。

ティファの寂しげな表情が脳裏に浮かび、目の前のディスプレイに映るエラーメッセージがどうでもよくなる。

ジタンが僕を冒険に誘ってきて、今にもPCを捨てて旅に出たくなる。

FFのサントラはダメでした。
あ、でも一曲だけいい感じの曲はありました。

プレイしたことはないですが、FF11のフィールド曲かな?これが良かった。

プレイしたことがない分、変な妄想が広がらない。
落ち着いた音色で、リラックス効果も抜群です。

・jazz

体が横に揺れたり、頭が縦に揺れてしまうので微妙

・j-pop

歌詞とメロディがダイレクトに入ってくるので微妙

・カフェの雑音

最強でした。
カフェで作業するのがなぜいいのか、納得です。

何を言ってるかわからないけど、おしゃべりの声がざわついてる感じがいい。

何を言ってるかわからないのがいいんでしょうね、聞き取れたらそっちに脳みそが
引っ張られちゃうので。

実際にカフェに行かなくても、youtubeで「カフェ 雑音」とかで調べると出てくるので、
それ聞いたらリアルでいいですよ。

・雨音

雨の日って、心かしっとりとして、いい感じにリラックスできますよね。
これも雨音あってのことです。

作業中に流しても最高です。
一つ懸念点があるとしたら、人によっては気持ちがちょっとネガティブになることかなあ。

 

まとめ

カフェの雑音・雨音が集中するにはとてもいいです。

自分が好きなゲームのBGMは、心地はいいですが、ゲームの世界に

脳みそが引っ張られるのでプログラミング中は注意が必要です笑

関連記事