色々試した結果プログラミング中のBGMはカフェの雑音や雨音が最強と気づく。

  1. プログラミング

僕は、集中することが苦手で、すぐ余計なことばかり考えてしまいます。

 

だから、集中するためにいろんなBGMを試して何が適切か試行錯誤しました。

・FF(ファイナルファンタジーのサントラ)

落ち着いた曲も多いので、集中できる・・と思いきや、
ゲームのシーンが思い出され、感動して作業どころではなくなる。

ティファの寂しげな表情が脳裏に浮かび、目の前のディスプレイに映るエラーメッセージがどうでもよくなる。

ジタンが僕を冒険に誘ってきて、今にもPCを捨てて旅に出たくなる。

FFのサントラはダメでした。
あ、でも一曲だけいい感じの曲はありました。

プレイしたことはないですが、FF11のフィールド曲かな?これが良かった。

プレイしたことがない分、変な妄想が広がらない。
落ち着いた音色で、リラックス効果も抜群です。

・jazz

体が横に揺れたり、頭が縦に揺れてしまうので微妙

・j-pop

歌詞とメロディがダイレクトに入ってくるので微妙

・カフェの雑音

最強でした。
カフェで作業するのがなぜいいのか、納得です。

何を言ってるかわからないけど、おしゃべりの声がざわついてる感じがいい。

何を言ってるかわからないのがいいんでしょうね、聞き取れたらそっちに脳みそが
引っ張られちゃうので。

実際にカフェに行かなくても、youtubeで「カフェ 雑音」とかで調べると出てくるので、
それ聞いたらリアルでいいですよ。

・雨音

雨の日って、心かしっとりとして、いい感じにリラックスできますよね。
これも雨音あってのことです。

作業中に流しても最高です。
一つ懸念点があるとしたら、人によっては気持ちがちょっとネガティブになることかなあ。

 

まとめ

カフェの雑音・雨音が集中するにはとてもいいです。

自分が好きなゲームのBGMは、心地はいいですが、ゲームの世界に

脳みそが引っ張られるのでプログラミング中は注意が必要です笑

よくわからない自分の頭の中でうごめいているいるものを具現化するためにブログ書いてます。DTM・作曲・作詞・歌・プログラミング・登山・渓谷が好きです。

記事一覧

関連記事