自作Linebotの使い方を説明する「マニュアルソング」がもうちょいでできる

  1. 音楽
Linebotの使い方を説明するマニュアルソングを作っている

以前、画像の写る文章の文字起こし&翻訳ができるLinebot、ランゲジを開発しました。

 

最近、名人に勝利した将棋プログラムPonanzaを開発した山本一成さんが、noteの記事に以下のようなことを書いておりました。

プログラミング×分野×情熱=パワー

 

なるほど。
「自分にとっての分野と情熱はなんだろう」

そうだ、自分がはまっているのはプログラミンとDTMだった。
DTMは、PCで曲づくりをすることです。

「じゃあ、自分が作ったプログラムを説明する曲を作ろう!」

という発想に至ったのがきっかけです。
意味不明ですね。わかってます。

山本さんが発信した意図とはだいぶずれてる気がします。
自分の好きな分野と掛け合わせたプログラムを作るからパワーが生まれるってことですよね笑

ですが、得意なことを掛け合わせて何かしらアプトプットをするから自分だけにしかできない価値が生み出せるという点では決して間違っていないはずです!

曲を完成させることにビビって後回しにしてきた

マニュアルソング、1分にも満たない曲です。
作りかけの曲はPC上にいくつも眠ってますが、完成できるのは今回が初めてです。

プログラムは今のところ2つ完成させましたが、曲はビビって何かしら言い訳をつけて完成させてきませんでした。
ようやく曲も殻を破っていけそうです。
これをきっかけにどんどん作って公開していきます。

バカみたいな曲で、自分でも「なにわけわからん歌作ってんだよ」て思いながら取り組んでましたがそれが楽しいです。

完成したらすぐに公開します!

 

 

 

 

 

よくわからない自分の頭の中でうごめいているいるものを具現化するためにブログ書いてます。DTM・作曲・作詞・歌・プログラミング・登山・渓谷が好きです。

記事一覧

関連記事