完成出来ない人必見!ダンスミュージックを簡単に完成させる方法発見!

  1. 音楽

完成出来ないという悩みは根深い

一曲完成させるのって、本当に難しいですよね。

ムッチャいい8小節が出来た!と思ってもそこから先が作れないとか。
どう展開していったらいいのかわからないとか。

僕もその一人。

何年もDTMをしてるというのに、未だに完成出来てません。

手元には、作りかけの曲がのさばってます。

完成してないけど、いい感じの曲がたくさん溜まってます。
だけど、完成して公開しないとやっぱり達成感無いですよね。

そんな僕に光をさしてくれる素晴らしい動画を発見しました!!

ハウス系、ダンス系ミュージックの完成させ方

上の動画の趣旨は題名通り「16節のループから曲を完成させる方法」。

じっくり見ましたが、この動画最強です。

要点は以下の通りです。

  1. めっちゃかっこいい16小節を作る!(一番音数が多い状態で)
  2. そのかっこいい16小節をコピペして繋げる
  3. 音を抜き差しする
  4. 展開する前にライザーサウンド、展開の始まりにクラッシュシンバルで境界線をはっきりと

これだけです。

めっちゃかっこいい16小節を作る!

ここまでなら皆さんも出来た経験あるでしょう!

とりあえずかっこいいサビだけは出来たぞ!みたいな。

ベース、キック、スネア、ハイハット、リードシンセ、バッキングシンセ等、一番音数が多い状態でまずかっこいい16小節を作りましょう。

そのかっこいい16小節をコピペして繋げる

自信満々で作った16小節をとりあえずコピペしまくりましょう。

この時点は16小節の曲が3~4分の曲になりますね。

音を抜き差しする

さあ、3~4分の曲になっているので尺はもう一曲分あります。

後は、抜き差ししていきましょう。

具体的には、イントロはドラムだけ、その次はベースを足して、次にシンセを足して、、次の8小節はベースを抜いて、、みたいな感じです。

抜き差ししてるだけでも、なってる音数を変動させていけば、飽きのこない展開のある曲になります。

小節切替のタイミングでライザーサウンド、クラッシュシンバルを鳴らす

音の抜き差しが変わる前に、「ウィ〜ん」というよくEDMであるような音が上がっていくやつを鳴らす。
抜き差しが変わるタイミング(次の小節にいくタイミング)でシンバルを「シャ〜ん!」と鳴らす。

これだけで、展開をリスナーに明確に味わってもらうことが出来ます。

音の抜き差しの入れ替わりの違和感を拭えます。

まとめ

これだけです。

要は、16小節作る➡︎コピペしまくる➡︎音抜き差し➡︎ライザーサウンドやシンバルを小節切替タイミングに鳴らす

簡単ですよね!!

 

関連記事